うるし屋若女将の能登日記

2007年05月31日

七尾まだらで大爆笑〜

以前、夜な夜な七尾まだらの練習をしているお話しをさせて頂いたかと思いますが、

今日はそのお話をさせていただこうと思います。


madara4七尾のお祝いの席でよく踊られる七尾まだら

先日そのお披露目をする時がついにやってきました。

ことの発端は、私が習っている書道の先生が還暦を迎えられ

そのお祝いを生徒達でお祝いする事になりました。

先生のお弟子さんは、全国各地から集まるとあって、

これは七尾の弟子達なりになにかお祝いをしようという事で

七尾まだらの案が浮上したと言うわけです。

madara3七尾まだらは、想像以上に難しい踊りで

『踊りま〜す。』なんて軽々しく返事をした私は後悔の嵐でした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

踊りのリズムがつかみ辛く、慣れないポーズに四苦八苦(゚Д゚≡゚Д゚)

本番当日もみんなで駄目押しのリハーサルまでしました(′∀`)

                   リハーサルではどうにか『あら〜、ぴっつたりあったね〜』と          
                   
                   言うところにまでたどり着くことができ、いざ出陣!

madaraみんな馬子にも衣装の袴姿で勇ましくスタンバイ!

ところが、音の出だしのタイミングがずれて『チョット待った!』

何か嫌な予感ぇぇぇぇl||li(ФДФ;)il||li

デープを巻き戻してやり直したものの、リハーサルではあんなにぴったり

合っていた踊りがバタバタ(;☉ฺд☉ฺ) ェェッ!! 会場は爆笑の渦で最高の盛り上がり?

いや、拍手喝采を受けましたが何か納得が行かないメンバー達。

終わった後に『あれって演出?』と訊ねられ思わず苦笑いするしかありませんでした。

でも参加したメンバー皆『踊って良かった』と、本当にいい祝賀の記念になりました。

七尾人としてこの伝統ある七尾まだらに触れることができ、本当によかったと思います。

皆さん七尾まだらを習う機会があれば是非、トライしてみてください(≧∇≦)ノ

今度踊る機会があれば完璧ですよ〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ♬♪


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔