うるし屋若女将の能登日記

2007年11月24日

ゼクシィ取材!

                あのブライダル情報誌「ゼクシィ」が当店に取材に来てくださいました!

                「ゼクシィ」とはリクルート社が出しているブライダル誌で、ブライダルに

                関する情報が「この一冊でわかる」と言うほどのマルチ本!

                結婚を控えた方にとっては必需品の情報誌ですよね。

                             

                  で、当店には「北陸の結婚のしきたり」と言う記事の協力

                  をお願いしますということでの取材となったわけです。

                  一言で「北陸の結婚のしきたり」と言っても奥が深く地域に

                  よる違いも沢山あります。でもそのしきたりに込められた思い

                  というものは共通するものがあるとおもいます。

                   

                  この能登地方にも伝わる結納のしきたりや、花嫁のれんも

                  しきたりのひとつです。まず意味を理解して、それを次の世代

                  の子供達に伝えていくのが私達です。

                  編集担当をされていた田中さんも「カタチではなく意味を理解 

                  することが大切なのだということを、心を込めて提案していきたい」

                  と仰っていました。

                  「ゼクシィ」さま、県内・市内に結納品を取り扱うお店は沢山

                  あるのに、当店をご指名頂きありがとうございました。

                   


                  

                  掲載号:2008年2月号(2007年12月24日発売)


                  結納に関するお問い合わせはこちらまでどうぞ〜!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akashiahime   2007年11月24日 21:54
雑誌取材ですか!楽しみですね。
いろいろと気を使われたかもしれませんが。
2月号是非拝見したいです!
reikoさんも登場しますか?
2. Posted by ときめき   2007年11月25日 00:32
ブライダル情報誌の取材とはすごいですね!
こういう雑誌の撮影ともなると、ライティングやらセッティングやら本格的ですね。
北陸地方に古くから伝わる婚礼のしきたりが広く発信されるのは、うれしいことです。
3. Posted by reiko   2007年11月25日 11:12
akashiahimeさんへ
最初にお電話でお話があったのですが
「えっ?あのゼクシィ?」・・・
「どうして?ウチに?」・・・
という疑問符がいっぱいでした(苦笑)
どうやら編集者の方が「花嫁のれん展」
に当店にご来店されていたそうです。
色んなご縁があり、嬉しいかぎりです♪
4. Posted by 若女将yayoi   2007年11月25日 11:15
こんにちは!
3連休、お忙しいですか?
ゼクシィ!私も結婚前の参考書にしていた雑誌です。
reikoさんも載っていらっしゃいますか?
雑誌の取材って大変な事もありますが、いい刺激を
受けますよね。そして普段会えない方とのお話しもとっても楽しいものですよね〜。
5. Posted by reiko   2007年11月25日 11:29
ときめきさんへ
取材スタッフのカメラマンさん、
とても手際よく『スうタジオ』を
作っちゃうんですね☆
最近カメラに興味津々のreikoは
気になる、気になる〜
お勉強させていただきました(苦笑)
6. Posted by reiko   2007年11月25日 11:50
若女将yayoi さんへ
残念(?)ながら私は写っていません(笑)
yayoiさんも色んな取材を受けて
いらっしゃいますよね〜☆
確かに、色んな業界の方との
お話は楽しいですね♪
ついついお喋りに夢中になってしまいます。(苦笑)
7. Posted by netton   2007年11月26日 17:12
よく電車の吊り広告で見ている雑誌ですね「ゼクシー」
12月24日発売ですね (●^o^●)
結婚する年頃の子供はいないので、本屋さんで
立ち読み・・・ってのでもいいですカァーΣ^)/
しっかりスケジュール帳に書いておきますよ〜〜♪
8. Posted by reiko   2007年11月26日 21:02
netton さんへ
残念ながら、北陸版なのでnettonさんの
地域では見ることが出来ません。(ペコリ)
でもまた本が出来上がったらブログでも
ご紹介できると思いますので見てやって
くださいね☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔