うるし屋若女将の能登日記

2008年06月13日

お土産!

                 金沢での会議を終えて帰った旦那様がズボンのポケットから

                 おもむろに取り出した小さな紙包み・・・・・

                            「はい!お土産!」

               

                     ああ〜そういえば、昨年TVで何度か目にした

                     ことがある、確か「朝顔プロジェクト」とかで、金沢

                     の21世紀美術館の周りを約2000本の朝顔で

                     埋め尽くそうという前代未聞の大きなプロジェクト

                     だったっけ・・・

               

                     中を開けてみると朝顔の種が入っていました。

                     2007年産と書いてあるので、昨年の朝顔の

                     種ちゃんですね。ひとつの朝顔から芽生えた

                     数多くの種が色んな人の手に渡り、また花開く・・・

                     素晴らしい企画ですね。

                     早速私も朝顔の種を植えようと思いました。



                     今年はもう〜遅いかぁ〜〜〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。


                      







                             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

                      上のバーナーをポチッとワンクリックしてね!



                        ブログランキング参加していま〜す

                         



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by netton   2008年06月13日 20:47
そうそう昨年の春に21世紀美術館の前を通ったら、建物の周りが白い線で埋め尽くされていたのを思い出しました。少し離れたところから見ていたわけですが、あれはまだ、朝顔の蔓が伸びていなかったんですねぇ

ご主人様の粋なプレゼントでしたね
2. Posted by reiko   2008年06月14日 16:20
nettonさまへ
こんにちは〜!
nettonさんもご覧になられましたか?
朝顔のカーテンで省エネを目的としたエコです。
お花も楽しめるので素敵な取り組みですよね!
早速、種まきをしようと思います!

でも私的には食べ物のお土産も欲しかったです(苦笑)
3. Posted by akashiahime   2008年06月14日 23:39
こんばんは、内灘町でも庁舎前にアサガオ今年はずらりと植えましたが、どうしたものか大きくなるのが遅いので、毎日やきもきして眺めています。
大器晩成アサガオなのでしょうか?
4. Posted by reiko   2008年06月15日 20:02
akashiahime さまへ
こんばんは〜!内灘町でも朝顔のカーテンを
チャレンジされているんですね☆
朝顔は小学校の夏休みの宿題で観察日記を
つけた記憶がありますが・・・
なかなか大きくならないと心配ですね。
私も今年は庭でチャレンジしてみようと思います。

今日の新聞記事でお供の方が載っていましたね〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔