うるし屋若女将の能登日記

2008年10月22日

満員御礼!

               皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

          若女将reiko、昨夜遅くに「花嫁のれん展」の私の任務を終え

          能登へと帰って参りました。(*^^)v

        

        本来なら3日振りに我が家に帰ったので“お疲れモード”と言いたいところ

        ですが、安田邸での「花嫁のれん展」の熱気にまだまだ興奮気味です。

        なんと一日に400人以上のお客様にご来場いただきました。

         
ただひたすらに感謝申し上げます。m(__)m

        毎日が感動と驚きで田舎者の私にとっては刺激が大きすぎたかも(苦笑)

         

        今回初めて語り部メンバーとして県外に出た若旦那(呉服屋の)と

        若女将reikoを含めた若女将たちです。ご来場頂いたお客様にちゃんと

        説明が出来るかしらと不安でいっぱいでしたが、どうにか任務をこなす

        ことができました。何かと行き届かないところもあったかと思いますが

        お許しを・・・・来年、皆様が能登の「花嫁のれん展」にお越しの時までに

        もっともっと勉強しておきますので成長した私たちに会いに来てくださいね。

                 お待ちしています。(*^_^*)

         

         そして今回この安田邸で素敵な出会いが沢山生まれました。

         その中の一つにいつもこのブログへ遊びに来ていただいているnettonさん

         とのご対面です。全くお顔も知らない方なのに不思議と

       
 「あっ!nettonさんだ!」(^O^)/とすぐにわかりました。

         まるで親戚の叔母様に再会したかのような感覚を覚えたのは何故でしょう?

                   (苦笑)(*^_^*)

         つかの間のお時間でしたがとてもうれしくて、私も涙腺ゆるゆるでしたよ〜

                  nettonさぁ〜ん!!\(~o~)/

         今度は是非、能登の七尾でお会いしたいです!お待ちしていますね!

           

         (うほっ!お写真のモザイクに四苦八苦でどうにかここまで・・・・)

         このようにして今回の「花嫁のれん展」で繋がった人と人のご縁が有難くて

         有難くて・・・・これからもこのご縁を大切にしていきたいと思いました。

         また安田邸でボランティアをされている皆さん、大変お世話になりました。

         あらゆる面で勉強もさせていただきましたこと御礼申し上げます。

             このご恩は決して忘れません。若女将reikoより


                 

            



         

 

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
           上のバナーをポチッとワンクリックしてね!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akashiahime   2008年10月22日 21:59
reikoさんお帰りなさい!
「花嫁のれん展」大盛況でよかったですね。
おめでとうございます。
nettonさんとお会いになられたそうですね。
nettonさんも感激のご様子でしたね。
ブログのご縁の不思議を感じています。
今度またお話を聞かせてくださいませ。
お疲れの出ませぬよう!
2. Posted by netton   2008年10月23日 21:26
「花嫁のれん展」は大盛況でしたね お疲れ様でした。
オープン時間には現地に到着したのに、既に長蛇の列だったのですよ
reikoさんを探すキーワードは背が高くてチャーミングで知的・・・。
お友達といろいろ企んで居たのですが、目が合った時には「もうダメだぁ!」
と思っちゃいました。
一瞬だったけど、と〜っても感動的な時間を過ごすことが出来て、嬉しかったです。
二人のお友達もreikoさんにお礼を言って下さいとのことでした。
有り難うございました。
3. Posted by reiko   2008年10月24日 22:19
akashiahimeさまへ
ただいまです!(笑)
そしてありがとうございます。
お陰様で本当に沢山のかたに花嫁のれんを
知っていただくことができました。
これからも能登の風習である花嫁のれんを
次の世代にまで伝えていきたいと思っています。
また今回、風旅さんと姫さんから頂いた
バトンで素晴らし出会いが生まれました。
ありがとうございました。
今度は皆さんでお会いしたいですね☆
4. Posted by reiko   2008年10月24日 22:31
nettonさまへ
こちらこそ花嫁のれん展に足を運んでいただき
ありがとうございました。
有難いことにお陰様で延べ3200人ものお客様に
来ていただくことができました。
これも皆様とのご縁と思い感謝しております。
そしてnettonさんとは、風旅さんと姫さん
のご紹介で繋がったご縁です、大切にして
いきたいです。今度は皆さんとお会いできたら
いいですね(笑)
お連れのお二人にもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。
5. Posted by ちるど   2008年10月26日 23:29
こんにちは。安田邸でご一緒した、ボランティアです。お箸と名刺でブログを教えていただきましたので、投稿してみます・・・「花嫁のれん展」お疲れ様でした。七尾の皆様の熱意とバイタリティーと郷土愛に引っ張られるように、大盛況でしたね!  親が転勤族で、故郷を持たない私は、「一本杉を愛してる」の言葉を羨ましく思っています。
忙しい中、凛屋さんには加賀友禅のことを。北島さんには、七尾のお茶などのことを伺い、学ばせていただきました。
また 最終日に、七尾のお魚や野菜をいただきましてありがとうございました。皆様によろしくお伝えくださいませ。若女将には漆器について伺いたかったのですが・・
「花嫁のれん展」を見に来た友人が来年、家族旅行で七尾に行く予定を立てています。私も行きたいと思っていますが・・
美しいのれんを見せていただき、楽しい経験をさせていただきました。感謝しています。また、遊びにきてください!
6. Posted by reiko   2008年10月28日 11:56
ちるど さまへ
ようこそ!ようこそ!です。
先日は大変お世話になりありがとうございました。
能登に帰って来てからも、あの感動に浸りながら
仕事に励んでおります。(笑)
私たちも建物応援団の皆様には沢山学ばせて頂き、
今回語り部として参加できたことを嬉しく思って
います。新婚イケメン呉服屋若旦那は私のお店の
すぐ近所です。と言っても参加したメンバーは
同じ町内、すぐそばです(苦笑)
是非ちるどさんも七尾に遊びに来て下さい。
若衆(?)一同御待ちしています(笑)

コメントありがとうございました。
7. Posted by 風の旅人   2008年10月30日 19:58
お疲れさまでした。
東京、旧安田邸での「花嫁のれん展」
盛況で良かったですね。
特にnettonさんとの感動的出会い・・・
目に浮かびそうです!(笑)
人と人との出会いは不思議なものですね。

私も、まだ見ぬ reikoさんやnettonさんと
感動的な出会いがしたいものです!(笑)
8. Posted by reiko   2008年10月31日 13:16
風の旅人さまへ
こんにちは〜!
いつもありがとうございます。<m(__)m>
そうですね、今回のnettonさんとのご縁は
風旅さんのご紹介でしたよね〜(笑)
ありがとうございました♪
感動的なご対面シーンに風旅さんも混ぜて
御上げしたかったです(苦笑)
私もいつの日か皆さんでお会いできることを
願っています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔