うるし屋若女将の能登日記

2009年11月04日

作品鑑賞でスキルアップ!

      

      「昨日の寒さは夢か幻か?・・」今日はうって変わって暖かなお天気の中、

      お仕事ついでに金沢の県立美術館で開催されている日本伝統工芸展と、

      21世紀美術館で行われている北国女流美術展を観てきました。

      そうそう!美術館のはしごです。(笑)(一応、お勉強のつもりで・・・)





      会場では解説が九谷焼の中田一於先生とあって大勢の人で埋め尽くされて

      いましたが、時間の無い生活をしている若女将reikoはいつも駆け足。(苦笑)

      その中を掻き分け、掻き分け、ご対面してきたのは、中田先生の息子さんで

      ある中田博士さんの「真珠光彩壺」です。

      思い描いていた大きさよりやや小ぶりでしたが、作品のタイトルである

      「真珠」の意味がわかりました!(^_-)-☆





      そして、もうひとつのお目当ては輪島塗の水谷内先生の作品と鬼平先生の

      作品です。両先生とも、とても丁寧なお仕事をされていて輪島塗の奥深さを

      マジマジと感じさせていただきました。

          (水谷内先生ありがとうございました<m(__)m>)

      素晴らしい作品を沢山見ることで少しはスキルアップできたかな?(苦笑)



                にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  

                にほんブログ村

       上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅんちゅん   2009年11月05日 00:47
特に詳しく勉強しているわけではないのですが
多種多様、何かしら見るのは好きなほうです♪
歳をとるごとに、「今見ておかないと」っていう
せっぱつまった変な感覚が芽生えてきてて・・(^^:
この世にあるすばらしいものを
すばらしい作品に少しでも多くであえるよう、
私も美術館に少しでも足を運ぶようにします♪




こちらこそ、reikoさんのブログにリンクしていただきて、ありがとうございます!(嬉)
2. Posted by reiko   2009年11月06日 18:21
ちゅんちゅんさまへ
いつもありがとうございます。
私もよくわからずに見ているんですよ(苦笑)
でも、分からないなりに何か吸収できるものが
きっとあると信じています。♪

>「今見ておかないと」っていうせっぱつまった
変な感覚・・

私もよく似た感覚ですが、私の場合はあれも
これもと、欲が出ているのかも知れません(爆笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔