うるし屋若女将の能登日記

2009年12月16日

お弁当と傘、どっちが大切?

      

      
今日は能登島まで配達に行ってきました!

      数日後に挙式を迎えられる新朗家へ、新婦家からの「お土産品」の

      ご依頼を受けて、届けて参りました(*^^)v



      お土産品とは、俗に言う「名披露目(なびろめ)」のことで、お祝を

      下さった方や、御親戚、また、ご近所様にお嫁ちゃんの名前を知って

      いただく為にお配りするお品のことです。ですからのし紙には勿論、

      お嫁ちゃんの名前が書かれています。

      又、この様なオメデタイお品を納品する時は、大安吉日を選んで納品

      するんですよ☆(*^_^*)



      まだまだこの能登にはこのような風習が根強く残っていますが、

      昔ながらの風習やしきたりは日本人の心です。

      次の世代にも語り繋げて行きたいですね!

      

       午後になり、今日は急に気温が下がってきました。

       「おお〜さむっ☆」と思えば、いきなり雨からみぞれに変身〜(・・?

       お写真は車のワイパーに溜まったみぞれです。

       さっきまで晴れていたのに・・・・・(T_T)



       北陸には「弁当忘れても傘忘れるな!」という言葉がありますが、

       まさにその通り、クルクルと天候は変わります。

       それなのに、娘は出かけてすぐに猛ダッシュで帰って来たので

       「どうしたん?」と聞くと「お弁当忘れた!」と言って帰ってきました。

       どうやら我が家の娘は、傘よりお弁当の方が大切だった様です。(-"-)


      

      

     

               にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  

               にほんブログ村
         上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔