うるし屋若女将の能登日記

2010年01月21日

蓮田修吾郎さんを偲んで!

      

      昨日は大寒だというのにぽかぽか陽気で、春がやって来たかと思うほどでした。

      鼻に敏感な従業員Tさんは「やだ!鼻炎が騒ぎ出したかも!」などとと言いだす

      しまつ。おお〜なんとも私の正確な腹時計に負けず劣らずの敏感な鼻の持ち主ね!

      なんて会話をしながら、ウインドーの入れ替えを任された若女将reiko。(^_^;)

      あれこれ考えた結果、展示したのは金属造形作家で文化勲章受章者の

      蓮田修吾郎さんの作品です。蓮田先生の作品は従来の鋳物的な工芸ではなく新しい

      金属造形を模索し独自の浮彫り技術を確立された方です。残念なことに蓮田先生は

      今月6日にお亡くなりになられました。そこで、それを偲び追悼の意を込めての

      展示ということです。何気ない杵型ののシンプルな花生けですが、とてもどっしりと

      した存在感のある作品です。蓮田先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

               にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  

               にほんブログ村
         上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akashiahime   2010年01月28日 10:06
蓮田修吾郎さんといえば、金沢駅西口のモニュメントですね!鼓門より好きです!
2. Posted by reko   2010年01月28日 16:00
akashiahimeさまへ
あら!そうでしたか!
あれは「石川」という字をデザインしたもの
なのしょうか???
いいことを教えていただきました。
ありがとうございました☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔