うるし屋若女将の能登日記

2010年06月18日

能登島のパワースポット!

     

     今日は「さすがに梅雨」の能登です。お昼近くに旦那さまと、お友達の

     kunntyannに誘われてぶらり、能登島へ☆美味しい窯焼きのピザを食べて

     こようと、能登島へと渡ってきました!

     あははは〜「また能登島かい!」と突っ込まれそうですが・・・

     帰り道、kunntyannが「能登島の古墳行ったことある?」と言うので、旦那

     さまと私は「行ったことない〜」・・・(・・?と言うより、私は能登島に古墳が

     あることすら知りませんでした。(-"-)「そんなら!」ということで、連れて

     ってもらうことにしました。(*^^)v

     今思えば、雨に濡れた小道を三人で歩く姿は少々奇妙だったかも・・・(苦笑)

     

     そして、たどり着いたのが、こちらの【須曽蝦夷穴古墳】です。

     竪穴式や横穴式などという言葉は学校で習った記憶がありますが、蝦夷穴式

     とは初耳です。「蝦夷(えぞ)ってアイヌ人のことなんやけどな〜」などと、

     しきりに口走る旦那さま。私は雌穴石室と雄穴石室という言葉が妙に気になり

     これはいろいろ調べてみたくなりました。(^^ゞ

     

     そんな言葉のやりとりを交わしながら海へ目をやると、古墳の正面に広がる

     のは波静かな七尾湾でした\(^o^)/「おおおお〜」まさにここは能登島の

     パワースポットやん〜\(~o~)/能登島の穴場ですよ〜!穴場!

     この蝦夷穴式古墳は古墳時代の終わりころに築かれたそうですが、当時の

     人たちもこの静かな七尾湾を一望できる場所として、この場所をパワースポ

     ットとして感じていたのでしょうか?

      

     帰り道、ふと足元に咲くクローバーに目をやると、四葉のクローバーが!

     ふふっ!なにかいいことがありそうです。てか、お昼からゴチになりなった

     やん〜(*^_^*) kunntyannありがとう!




             にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  

               にほんブログ村
         上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅんちゅん   2010年06月23日 14:44
reikoさん、素敵な四つ葉のクローバーですね♪
しかも、でかっ!
私はいまだかつて見つけたことがなく、
「本当にあるのかっ」て思っていたくらい(°°:

いいことあるといいですね♪

しばらく体調不良でブログをお休みしていますが、
再開したら報告しますね!
2. Posted by reiko   2010年06月26日 11:08
ちゅんちゅんさまへ
私も四葉のクローバーを見つけたのは初めてで、
それまではちゅんちゅんさんと同じく「本当に
あるのかっ」て思っていました(苦笑)

体調不良とは心配です(汗)
なので、ちゅんちゅんさんの体調が早く回復
しますようにと、能登からパワーを送ります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔