うるし屋若女将の能登日記

2010年07月08日

うめ〜酒!

      
      今年も梅の季節となりましたね(^_^)今年は梅が不作とも聞いていますが、

      有難いことに今年も沢山の梅が届きました。昨年は義理の妹が梅酒を作って

      くれたんですがね、今年ははりきってチャレンジしてみました。皆さんは

      梅酒は何で漬けますか?梅酒を漬けるのに焼酎で仕込むという方もいらっし

      ゃるとお聞きしたので、ホワイトリカーとどちらがいいのか、ご近所の酒屋

      さんに聞いてみました。身近には何かしらウンチクを語って下さる方はいる

      ものです。(笑)そこで語っていただいたのは、焼酎はアルコールが25°に対

      してホワイトリカーは35°。アルコールは度数が大きいほどカビなど繁殖しに

      くいとのこと。だからホワイトリカーの方が梅酒などにはいいとか・・なるほど!単純明快!

      ということで、ホワイトリカーを4本分買い込んで仕込みましたよ〜(*^^)v

      見かけによらずアルコールが強くない私のなので氷砂糖はたっぷりやや多め(?)です。

      まるでお子ちゃまですね。(苦笑)てな具合で、昨年物がちょうど良い具合

      に漬かったので、氷をたっぷり入れたカップに梅酒1:炭酸2で割っていた

      だきます。
カップはガラス製ではなく、大きめの青磁が似合いますね(*^_^*)

      

      今夜もグビグビチビチビ頂いております。(^^ゞヒック☆

             にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  

               にほんブログ村
         上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akashiahime   2010年07月10日 22:21
梅酒作られたのですか?
青梅の色、形、香りがとても好きですが、、、
2. Posted by reiko   2010年07月15日 11:55
akashiahimeさまへ
ここのとこと毎年の恒例となりつつある梅酒造りは
飲む量より造る量が多くて困っています(苦笑)
これも考えものですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔