うるし屋若女将の能登日記

2010年09月22日

器に合った料理を盛ると器から旨い汁が出る?

      

      今日は美味しいお店のご紹介!

      小松の静かな住宅街の一角にある懐石料理店「つづら」というお店です。

      先日寺井に行ったときのこと、陶栄社長さんご夫妻に連れて行ってもらい

      ました。つづらのご主人は粟津温泉の老舗旅館法師で修行を積まれたそう

      ですが、そのご主人の徹底したこだわりはお料理だけではなく、器やお部

      屋のしつらえそして何といってもスタッフの白衣が物語っていました。

      私的には美味しいお料理を美味しく戴くのはあたりまえですが、やはり商売

      がらどんな器を使っているのかとてもお勉強にもなりますです。(*^_^*)

      熱い天ぷらは温かいお皿に、お刺身は冷たくひやした器にとお料理の基本も

      ばっちり☆(^_-)-☆

      

      そして最後に出されたデザートを前にド肝を抜かれたのがこの器。千筋の大

      きな木製丼にアイスが盛られていました。なるほど〜これもありだわ!

      その姿はとても新鮮で私にとっては新たな発見でした。(^^ゞ

      かの有名な魯山人が「器に合った料理を盛ると器から旨い汁が出る」と言っ

      たそうですが、まさにこのことなんでしょうね。器に対して自分の中にある

      固定観念を払えばもっと器の世界が広がるかも知れませんね。

      


                  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ

                  にほんブログ村   

         上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪



     

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by bennymama   2010年09月27日 03:08
漆器類は扱いが雑な私には向かないのでついつい奥に追いやってしまいがち。
実家の母は上手に普段使いするんですけどね。
木のカップとかたまらなく好きです。
相変わらず写真がきれいで素敵です。
2. Posted by michiko   2010年09月29日 14:52
金沢のmichikoです。つづらのご馳走美味しそうでしたね。私もまた行きたいです。大女将にもよろしく。
3. Posted by reiko   2010年09月29日 15:58
bennymamaさまへ
そうですね、どうしても漆器は日常使いの器
として扱うことは躊躇しますよね。
目指せ!さりげなく漆器を扱える主婦!ですね(笑)

bennymamaさんにお写真を褒めていただけ、光栄です。
4. Posted by reiko   2010年09月29日 16:09
金沢のmichikoさまへ
ようこそ、お越し下さいました!(笑)

「つづら」は以前大女将がmichikoさんに連れて
行って貰い、とても感激していたお店の一つです。
本当にいつもありがとうございます。(感謝)

また美味しいお店があったら教えてくださいね!




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔