うるし屋若女将の能登日記

2010年10月02日

等伯(とうふぁく?)を語る?

      

      本日、10月2日は豆腐の日だそうで、その豆腐の日にちなんで今日から

      七尾市では「豆腐博」たるものが始まりました!この豆腐博の由来はと

      申しますと、七尾市出身の長谷川等伯の、とうはくとうふぁく

      そしてとうふはくだそうで、いささか強引な空気が見えるところが面白い

      です。(苦笑) 

      

      そして、その豆腐博にあわせて、「等伯とうふ」が発売されました☆

      お題の「等伯とうふ」の文字は師匠の三藤観映先生の揮毫によるものです。

      よく見ると、豆腐に黒い墨のような模様が見えますが、なんでもイカスミを

      使用しているそうです。なにやら目新しい発想ですね!今夜は湯豆腐の鍋を

      囲みながら等伯(とうふぁく?)を語って見たいと思います。(笑)


      

                 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ

                  にほんブログ村   

         上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akashiahime   2010年10月12日 06:21
お久しぶりです。
七尾に行ってもなかなかお会いできませんね
昨日、等伯とうふ買いました。
先週売り切れだったので、お稽古前にどんたくに寄ってたくさん買って、友人知人に配りました!
七尾は地域おこしが上手ですネ。花嫁のれんもドラマになったようですね。
2. Posted by reiko   2010年10月16日 16:33
akashiahimeさまへ
ほんと!お久しぶりです!(笑)
お元気でしたかぁ〜?

等伯とうふお買い上げ有り難うございます〜・・・
と言っても、私は豆腐屋さんではないですが(苦笑)
七尾のPRをありがとうございます。

そう!そう!ドラマが11月1日から始まります。
金沢も舞台となるので是非ご覧下さいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔