うるし屋若女将の能登日記

2011年05月15日

78の瞳!

      
      
                 今日はお隣の富山県より39名の中学生が沈金体験に来てくれました☆

      普段はこんなに沢山の人の前でお話をする機会がない若女将reikoです。

      緊張もピークに達し、一時はどうなるかと心配もしましたが、どうにか

      こうにか沈金の説明と手順を説明させていただきました。そんな中「沈金」

      について予習をしてきてくれた生徒さんが数名いて若女将reikoは感激しました。

      

      与えられた時間は約1時間。78の澄んだ瞳は真剣そのもので、各々思いを

      込めて紋様を彫り込んでいました。そして出来あがった生徒から順に後は

      ひたすら漆を塗って塗って、39名の沈金体験が終了しました。

      終わった後の私の手は漆で真っ黒クロスケ。この漆は多分一週間落ちませんが、

      私にとっては勲章のようなもの。達成感で一杯です。

      

      輪島塗を一人でも多くの人に知ってもらいたい…そんな願いから始めたこの

      「沈金体験」ですが、こうして多くの生徒さんとのふれあいを持たせて戴け

      ることに感謝!感謝!です。みんな楽しんでいただけたかな?

      今日は本当にありがとうございました〜〜〜\(~o~)/

                   
                                               にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
                    にほんブログ村

        上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪
 
      




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by netton   2011年05月29日 08:51
輪島塗の沈金体験・・・。
reikoさん 素晴らしい事をやっていらっしゃいますね
子供達も「マイお箸」が完成して喜んだでしょう。

一度体験してみたいですねぇ
2. Posted by チーズケーキ   2011年05月30日 23:56
一生懸命、説明したり、教えたりしている
reikoさんが浮かびます。
「この漆は多分一週間落ちませんが、私にとっては勲章のようなもの。達成感で一杯です。」
っていうところがいいですね。お疲れさまでした!
3. Posted by reiko   2011年06月05日 14:13
nettonさまへ
輪島塗をもっと身近に感じていただきたい
との思いで始めた体験です。
是非!是非!nettonさんにも体験して
もらいたいですぅ〜
4. Posted by reiko   2011年06月05日 14:25
チーズケーキさまへ
スタッフが撮った写真はご想像通りでした。(苦笑)
自分の姿を第三者の目で見ると怖いモノがあります。
いやいや、お恥ずかしいかぎりです(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔