うるし屋若女将の能登日記

2011年09月18日

風呂敷で蓋付ショルダーバック!


DSCF0208_2138

突然ですが、首のないお写真で失礼します。<m(__)m>

入荷を楽しみに待っていた「風通織」の風呂敷が入荷しました!これは先月、京都

へ出張した際見つけた商品です。メーカーさんの説明を聞いて、「フウツウ?」(・・?

男性がよくなると言われる、「痛風」という病気なら聞いたことがあるんだけど・・・・。

と言いながら手に取ると、なにこれ!!(゜-゜)今までの風呂敷には感じたことのない

感触に驚きました。まるでガーゼのような柔らかさです。説明を聞くと「風通織」とは、

二重織の一種で、表と裏とに異なった色糸を用いて平織りし、紋様の部分で表と裏の

配色が逆に織ったものだそうです。このため表裏の糸が交差する部分以外は袋状に

なり、中を風が通ることから風通(ふうつう)と名付けられたと言われています。(^v^)

DSCF0196_2126

なるほど~~透かして見ると、確かに薄い布が二重になって見えます。そして、メーカー

スタッフさんが、この風呂敷を使って蓋付きのショルダーバックの使い方を教えてくれま

した。まるで、目から鱗とはこのことです。一枚の風呂敷をこんな風に使えるとは考え出

した人も偉い!詳しい使い方は、店頭にてご説明させていただきますので是非お店へと

足を運んでいただけたならと思います。そしてこの風通織の感触をもご体験くださませ!

DSCF0192_2122

価格:¥5,250(税込)
サイズ:120cm幅
素材:綿100%
体裁:黒紙化粧箱入り
種類:6種類+2種(期間限定)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ    
にほんブログ村

 上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪   
 
      



                 






                    



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dresden450   2011年09月19日 12:29
5 若女将さあん 首のないお写真では縁起が良くないので お顔も写して下さい 
痛風はゴメンですが 風通は涼しげで良いですね 夏の暑い京都の涼を求める知恵なんでしょうか 二重織のソフトな感触が素晴らしいのでしょう
その風呂敷 私が名付けると「風の舞い」とでもなりましょうか
2. Posted by reiko   2011年09月19日 20:30
dresden450さま
うまい!!「風の舞い」とは素敵なネーミングですね!
「座布団3枚持っといで〜〜」\(^o^)/ですよ!
メーカーさんに改名しなさいと言おうかしら(^^ゞ

お写真ですが、モデルを雇えないので自らモデルに挑戦
してみました。しかし、なんとも耐えがたい写真となったので、首なしで失礼させていただきました。<m(__)m>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔