うるし屋若女将の能登日記

2011年09月23日

名づけて「うつわ豆腐」!

DSCF0125_2057

手軽でおいしい「豆腐」アイデア料理で、優秀賞をいただいたメニューはこちらです!

名づけて「うつわ豆腐(ジュレ仕立て)」と言います。なぜこの料理が産まれたかと言

いますと、その頃行われていたネットショップ勉強会のメンバー達との会話の中で、

美味しい豆腐の食べ方はは生でそのまま食べるのが一番!と声を大にして言う人

がいたからです。審査基準には‘ι紊使われている▲▲ぅ妊アが盛り込まれ

ている作り方や材料が簡単で誰にでも分かりやすいなどといったことが盛り込

まれていました。見ての通り豆腐を漢字の「器」という字にちなんで「うつわ豆腐」

とネーミングしました。自分で言うのも変ですが、お料理と言うよりアイデア料理

ですよね。そして、レシピを探したのですが、応募した後もう「いいや〜」と処分し

たようで見当たりません。(/_;)なので、うろ覚えですが以下に表記させていただ

きますので、皆様もチャレンジしてみて下さいね!


うつわ豆腐(ジュレ仕立て)レシピ

材料(一人前):豆腐一丁、オクラ一本、ゴーヤ1cm角、みょうが1個、
きゅり1cm角、プチトマト1個、うずらの玉子、レモン少々、鰹節少々、
砂糖少々、能登塩少々、出し汁少々、ゼラチン少々、糸唐辛子少々、
醤油少々、みりん少々

.クラは下茹でした後、細かく刻んで少量の水に入れ火にかけ能登塩で
味を付ける。
▲廛船肇泪箸賄鬚爐をして種を取り除き細かく刻んで少量の水に火にかけ
砂糖レモン汁で味をつける。
きゅうりとみょうがは細かく刻んで出し汁に入れ火にかけ能登塩で味を調
える。
ぅ粥璽笋麓錣斑飜覆鬟好廖璽鵑納茲蟒いた後、細かく刻んで塩もみし、少
し時間をおいて水洗いした後水に入れ火にかけみりん、醤油で味をつ溶い
たけうずらの玉子を流し込み鰹節を加える。
4種の材料はそれぞれあら熱を取りゼラチンを加えて冷蔵庫で固める。
ζι紊呂罵茲襪世運形なものを用意し、4等分にした後それぞれスプー
ンでくりぬき器にしたら、それぞれの具をかきまぜジュレ状にし盛り付け糸
唐辛子を飾る。
※くりぬいた豆腐はお腹に入れましょう。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪   
 
      




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dresden450   2011年09月23日 23:36
器と云う字形と豆腐のコラボレーション ネーミングが大吉です
最近流行りのジュレ系のトッピングが 見た目にも鮮やかです
2. Posted by reiko   2011年09月24日 10:26
dresden450さま
とてもいいところに気がついていただけたようですね!
あまり手をかけていないお料理だけに、ジュレは私が一番こだわったところです。なかなか難しかったです。(^^ゞ
3. Posted by netton   2011年09月24日 16:52
見た目も美しいお豆腐料理が優秀賞をいただいたそう
で、お誕生日と共におめでとうございます。
白い器に白いお豆腐・・・トッピングには色鮮やかな
4種のジュレはさすがです。
これならあたしも『でっきるっかな ハテハテふむ〜』
4. Posted by reiko   2011年09月25日 11:51
netton さま
有り難うございます。
豆腐の味を大切にしたかったので、出来るだけシンプルなお料理にしました。(^^;具材はこれにこだわることなく、お好みにあったものでも良いとおもいます。是非お試しあれ!
5. Posted by 能登のYOU   2011年09月25日 21:23
チョー多忙のreikoしゃんが、
こんなに手の込んだお料理を作る時間が
いったいどこにあるのか〜
すっごいっス★

優秀賞、おめでとうございまーす!
6. Posted by reiko   2011年09月28日 14:57
能登のYOUさま
YOUねえさん!有り難うございます。
この季節に頂いたゴーヤくんやオクラちゃん
を利用できればと考えて作ったメニューです。

手の込んだお料理と評価していただける
だけで嬉し〜〜でございます。(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔