うるし屋若女将の能登日記

2011年12月13日

イカした作者はチーム京大生!

10

昨日、沈金体験10名様という御一行様は予定時間より少し早目のご来店です。

ぞくぞくと店内に入ってくるのは、おお〜若者!!(*^^)vどう見ても、学生さんです。

お話を聞いていると、やんわりとした京都弁なので、「今日のメンバーは、チーム何?」と

尋ねると、「同じ研究室のチームです。」と答えてくれました。「ひょっとして、京都大学とか?」と

何気に言ってみると、「そうです!」という返事に、ひぇ〜〜\(~o~)/

10人もの京大生に囲まれるなんて、滅多なことがないぞ!というようなものです。

やっぱ、何か違うんですよ!皆さん賢そうなオーラが漂っているんですもの〜

そこで、若女将reikoも気分的に賢くなったような錯覚をおぼえながら、輪島塗の沈金についての

説明をさせていただきました。皆さんは化学を研究されているそうで、この原料は何ですか?

などと沈金体験に用いる材料にも興味があったみたい。で、出来上がった作品は、こちらいかくんです。

私的には元素記号とかをアレンジしちゃうのかななんて勝手に想像していましたが、京大生といえども、

そこは普通の学生さんでした。(^^ゞ

でも普段からミクロの研究をしていらっしゃるせいか、皆さん几帳面な方ばかりでしたね〜。

412815

チーム京大生は、この沈金体験で普段使わない脳を刺激して頂いた様子でしたが、この体験が

学生時代の楽しい思い出となればいいなと感じた一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ    
にほんブログ村

 上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪   
 
      










トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dresden450   2011年12月17日 12:19
高学歴の学生さん達が 若女将のお陰で日本の伝統工芸に触れられて とてもよかったですね かわいいイカのイラスト(足ハちゃんと10本)や お箸の小さなスペースに細やかに細工したりして 貴重な時間を過ごせたようですね
Appleの創始者のスティーブ・ジョブズ氏も i-phoneの制作にあたり ボディーの鏡面仕上げについては 新潟県三条市の(私が生まれた町です)金属研磨工場に訪れて ノウハウを聞き入ったり  画面のアイコンに関しては 陶芸家に四角くて角が丸くなっている器を焼いて貰って それをヒントにしたそうです
京都大学の学生さん達も 沈金体験をいかして 将来研究などでノーベル賞を受賞したら  なんて妄想しちゃったりして

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔