うるし屋若女将の能登日記

2012年08月05日

8月4日は箸の日!

2009-09-21_4207_R

暑い日が続きますね。 のきなみ猛暑日にいささかゲンナリしている若女将reikoです。

お店の中にいる分にはまだいいですが、外はほんと、熱気地獄って感じですね。



そんな8月のスタートですが、昨日の8月4日は「箸の日」だとか・・・なるほどね〜

お箸といえば、先日の沈金体験でのお話です。お客様に「七つハシを知っていますか?」

と尋ねられました。「七つハシ?ここは七尾ですが、七つハシとはなんですか?」と

聞き返すと、「差し箸、ナメ箸、迷い箸、寄せ箸、噛み箸、くわえ箸、二人箸だよ」

と教えてくださいました。ああ〜そういえば高校時代、礼法という授業があった中で

箸のマナーとして教えていただいた記憶がよみがえってきました。

調べてみると意外にもお箸のマナーはこれ以外に沢山ありました。

箸を使って食事をする人は世界の人々の1/3だと言われています。その中で全ての

料理を箸だけで食べるのは、私たち日本人でけだそうです。今一度お箸使いのマナーや

タブーは知っておくのも大切なことですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ    
にほんブログ村

 上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔