うるし屋若女将の能登日記

2012年09月23日

番茶ミルクティお試しあれ!

2012-09-22_5412

こんにちは、能登は今日は雨。暑さ寒さも彼岸までとは昔の人は上手く言ったもので、

今朝方の大雨に一気にクールダンした七尾です。







それにしても、「今年の夏は特に暑かった・・・」今年の夏を語るにはこの言葉しか

見つかりませんね。そのうだるような暑さを乗り切るために、我が家では番茶を

キンキンに冷たく冷やして飲んでいました。多い時にはやかんに4回沸かすことも

しばしば・・・しかし、その冷たい番茶もついに減らなくなりました。^_^;

と言うより、むしろ温かい飲み物が恋しくなる季節になりましたね。

そこで、以前新聞の記事に見かけたことを思い出し、今朝はその番茶をミルクに

煮出して番茶ミルクティたるものをつくってみました。

雰囲気はインドのチャイも似ているかな?番茶のスモーキーな香りとミルクが程良く

マッチングし、夏に冷たいものを沢山飲んで痛めつけた胃に優しいの飲みモノです。

カップは独歩炎さんの炭化イッチンのカップ&ソーサー。ハート型ですが、シックで

大人の雰囲気満点のカプは温かな番茶ミルクティにピッタリです。是非お試しあれ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ    
にほんブログ村

 上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔