うるし屋若女将の能登日記

若女将の美味しい話

2012年07月09日

超豪華な夜食!

2012-06-29_5053

「素敵な器と美味しい料理に気の合うお仲間」というご縁をいただき、先日お仕事を終えてから

第一回のお料理会へと出かけてきました。
続きを読む

2012年06月29日

美味しいものを美味しく頂く!

2011-08-19_1871

6月も終盤となり、今日は七尾も夏本番のような暑さを感じる一日です。

なので、本日の昼食メニューはそうめんに決定!久し振りのそうめんを頬張りながら

季節の移り変わりを食で感じている若女将reikoでございます。(笑)

続きを読む

2012年06月24日

今夜はイタリアンパセリでトマトのサラダ!

05

 みなさん、こんにちは。ちょっぴりブログの更新ペースが遅れぎみの私です。

と言うのも、只今HPをリニュアルしている為、そちらであらゆるエネルギーを使い

果たしているようです。(苦笑)オープンまでにはもう少し時間がかかりますが、

その時にはまた皆様にご案内させていただきますね。


続きを読む

2012年01月16日

大根寿司の季節となりました!

02

火祭りの行事といわれる左義長も終わり、お正月気分も一段落と言ったところでしょうか。

そんな今日は、能登では珍しい晴れの一日となり、まるで春を思わせるようなお天気となりました。

続きを読む

2011年11月05日

柿のカーテン!

50

今日の週末もご婚礼準備で店内は慌ただしく、息つく間もなく店内を駆け足で走り

回っているとお客様が「柿いらんかいね。」という声が聞こえました。「えっ!柿?」(・・?

そういえばここのところ毎日のように柿が集まってきます。そして、持ってくる人はみな

口を揃えて「今年はなり年のようで・・・」と必ず付けくわえて帰っていきます。^_^;

しかし、いくら柿食いが大勢の我が家とて、今年の柿の量は異常ともいえるほどの多さに

驚きを隠せません。そこで、女将が考えたのが吊るし柿です!見よう見まねで吊るした柿が

ベランダの物干し竿に見事に並びました。まるで柿のカーテンです。

食べごろはいつ頃かな?ひとつ楽しみが増えました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ    
にほんブログ村

 上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪   
 
      








2011年10月07日

湯けむり旅情一本杉の若女将4人組!

22

三連休を前に先日、仲良しの一本杉の若女将4人組で温泉旅行へ行ってきました☆

行先はほんの少し足を延ばした山代温泉です。山代、山中と言えば私のテリトリーなので、

みんなを案内したというわけです。夕食までに時間があったので、ぶらりと町中を歩いてみ

ました。「この坂はセーラ服を着て通った通学路よ!」なんて説明しながら歩く道はホント何

年ぶりでしょうか?その頃はなんとも思わなかった道は意外にも狭い道に感じたのは私が

大きくなったせいかな?(^^ゞ山代の湯の曲輪(がわ)では総湯が新しく建て直され、まるで

千と千尋に出てくる温泉宿のようでした。

35

そこで見つけた怪しい(?)スイーツ。その名も「温玉ソフト」というそうです。これを見つけた

4人は夕食前にもかかわらず、全員「それくださいな!」と注文をしました。(苦笑)ソフトクリ

ームの上に温泉玉子がのっかっていて、その上にはお醤油がかけてありました。その味も

最高!これは病みつきなりそう〜。皆さんもお勧めのスイーツです!

この旅を「湯けむり旅情一本杉の若女将4人組!」などとタイトルを下さった方もいらっしゃい

ますが、商売屋の若女将4人にとってはとてもいい気分転換になり、また頑張ろうという活力

にもなったようです。また皆で行こうね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ    
にほんブログ村

 上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪   
 
      









2011年09月23日

名づけて「うつわ豆腐」!

DSCF0125_2057

手軽でおいしい「豆腐」アイデア料理で、優秀賞をいただいたメニューはこちらです!

名づけて「うつわ豆腐(ジュレ仕立て)」と言います。なぜこの料理が産まれたかと言

いますと、その頃行われていたネットショップ勉強会のメンバー達との会話の中で、

美味しい豆腐の食べ方はは生でそのまま食べるのが一番!と声を大にして言う人

がいたからです。審査基準には‘ι紊使われている▲▲ぅ妊アが盛り込まれ

ている作り方や材料が簡単で誰にでも分かりやすいなどといったことが盛り込

まれていました。見ての通り豆腐を漢字の「器」という字にちなんで「うつわ豆腐」

とネーミングしました。自分で言うのも変ですが、お料理と言うよりアイデア料理

ですよね。そして、レシピを探したのですが、応募した後もう「いいや〜」と処分し

たようで見当たりません。(/_;)なので、うろ覚えですが以下に表記させていただ

きますので、皆様もチャレンジしてみて下さいね!


うつわ豆腐(ジュレ仕立て)レシピ

材料(一人前):豆腐一丁、オクラ一本、ゴーヤ1cm角、みょうが1個、
きゅり1cm角、プチトマト1個、うずらの玉子、レモン少々、鰹節少々、
砂糖少々、能登塩少々、出し汁少々、ゼラチン少々、糸唐辛子少々、
醤油少々、みりん少々

.クラは下茹でした後、細かく刻んで少量の水に入れ火にかけ能登塩で
味を付ける。
▲廛船肇泪箸賄鬚爐をして種を取り除き細かく刻んで少量の水に火にかけ
砂糖レモン汁で味をつける。
きゅうりとみょうがは細かく刻んで出し汁に入れ火にかけ能登塩で味を調
える。
ぅ粥璽笋麓錣斑飜覆鬟好廖璽鵑納茲蟒いた後、細かく刻んで塩もみし、少
し時間をおいて水洗いした後水に入れ火にかけみりん、醤油で味をつ溶い
たけうずらの玉子を流し込み鰹節を加える。
4種の材料はそれぞれあら熱を取りゼラチンを加えて冷蔵庫で固める。
ζι紊呂罵茲襪世運形なものを用意し、4等分にした後それぞれスプー
ンでくりぬき器にしたら、それぞれの具をかきまぜジュレ状にし盛り付け糸
唐辛子を飾る。
※くりぬいた豆腐はお腹に入れましょう。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪   
 
      




2011年09月22日

一日遅れの誕生日プレゼント!

21

昨日は、家族にお祝いしてもらったケーキをガッツリといただき

また一回り大きくなった若女将reikoでございますwwww(*^^)v

そんな私に、一通の大きな郵便が届きました☆差出し人は七尾市

からです。中を開けるとこんな文章が・・・「あなたの作品は優秀賞

に決定しました。」というものです。そう!あれはたしか8月の暑い

夏夜、豆腐コンテストたるものに旦那様が「エントリーしたら〜!」

の一言で絞り出した豆腐料理です。 (^^ゞ           
 
ラッキーなことに副賞のお食事券が同封されていて、食いしん坊の

私にとっては一日遅れの素敵なお誕生日プレゼントになりました。

受賞したお豆腐料理のレシピはまた後日発表させていただきますね♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
  にほんブログ村

 上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪   
 
      






2011年05月04日

旬の筍

28055638.jpg今が旬の筍をいただきました。

今年は筍の裏年とかで戴いたのは初めてです。

今夜は、旦那様のリクエストで、オリーブオイルで

ソテーにしてみました。

ガーリックでじっくりと焼いた後塩、コショウで

味付けしたらなかなか好評でしたよ(^_-)-☆



2011年02月26日

ストレス解消法は?



           

        ここのところ、颯天くんのお世話でPCの前に座る時間が限られ

        少々ストレスが溜まりぎみの若女将reikoデございます。(苦笑)

        そんな姿を見かねた(?)旦那様がお食事に誘ってくれました☆

        と言うと聞こえがいいですが、お仕事上のお付き合いというもの

        です。(苦笑)旦那さまとその友人達との総勢6人でのお食事会は、

        時間がたつのも忘れるほどの楽しいひと時でした(^O^)/

        これで今日の午後からダブルで入っている沈金体験の予約も、元気

        はつらつと頑張れまス〜やっぱり私にとっては食べることが唯一の

        ストレス解消法のようですね♪




    

              にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
              にほんブログ村
         上のバナーをポチッとワンクリックして頂ければ嬉しいです♪